じろうの備忘録

好きな風に書きます

週刊かすみん 5話 開幕! ドリームランド↑↑(*'▽')

こんにちは じろうです。

 

 5話冒頭、後頭部かすみんです。

 相変わらず真ん丸の頭してますね。

 「もーう、侑先輩、笑いすぎですよー」って呆れたように言うかすみんかわいい、こんな風に呆れられつつも、先輩は私がいないとダメなんだからって言ってくれるような可愛い後輩、欲しくない?ああもうかわいいだなぁかすみんはホントに!

 

 OPのかすみんです。

 毎週毎週かすみんはかわいいなぁ!

 

 OPのかすみんです。

 この大きく開いた口が良いよね

 

 OPのかすみんです

 このかすみんのヘアピンについて言及される機会はあるのかな…

 

 ………。

 ねえかすみん…

 やっぱさ…かわいいだけじゃどうしようもないことがあるって思わない…?

 

 

 恐れていたことが起きました。

 初めにマトモな感想ブログを書こうと試みたものの、1週間頭を悩ませても一向に書けなかった僕が自らの本能のままに始めた毎週その週のかすみんを抜粋してかわいいかわいい言うだけのブログ、週刊かすみん

 かすみんのシーンが無いことにより無事企画倒れです(知ってた)

 しょうがないね…もう終わりにしようか…かすみんいないし…

 僕の心は折れかかっていましたが、5話を繰り返し見ているうちに自分の中に1つの感情が芽生えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しずくちゃんめっちゃ可愛くね?

 

 

 まあ、かすみん好きな層って絶対しず子も好き(暴論)だから多分許されるよね…

 いや、元々自分で好き勝手に書くために始めたブログだから許されるとか許されないとかそんなことはもう考えないことにする。

 というわけで週刊かすみん改め

 

 番外編週刊しず子始めます。

 

 

 

 

5話 開幕! ドリームランド↑↑(*'▽')



「まるで夢のように、思い描けばどんな自分にでもなれる。さあ!一緒に!」

 Dream Land!Dream World!の歌詞をしずくちゃんが引用することから始まった第5話。

 これは5話というか2期全体のしずくちゃんに言えることなのですが、桜坂監督をやってみたり今回、先輩2人のユニットを企画してみたり、自分の表現を表に出してそれを楽しむ姿が垣間見えて本当に嬉しいんですよね。

 1期の、特に「しずく、モノクローム」でのしずくちゃんは見ているだけで胸を抉ってくるようなことばかりだったので尚更です。

 「思い描けばどんな自分にでもなれる」

 桜坂しずくという人間がこの言葉を発するということにとてつもない重さが込められてると思います。

 

 2期からの熱い公式のゆうしず推し

 1期で唯一、侑先輩との会話がなかった埋め合わせなのか2期ではこの2人のシーンがめっちゃありますね。

 かすみんに負けず劣らずしず子も後輩力がべらぼうに高いよね。かすみんが少し生意気な後輩ならしず子は正統派後輩だね、トキめいちゃう!

 侑先輩呼びをすることで中須アイデンティティを剥ぎ取りにかかってます、悪い子ですね。

 

 真剣な表情のしずくちゃん、ただただ顔が良い。いろんな表情を見せてくれるようになったね…

 

 「ごめん待ったー?」

 「私も今来たところです」

 ここまでベターな台詞だとしても、この2人が言えばまるでIT革命が起きたかのような画期的な台詞になってしまいます。いや絶対今来たところじゃないだろ、2時間は早く着いてそう。

 しずくちゃんの私服が大人っぽすぎる、大学生って言っても通りそうですね。侑ちゃんとどっちが先輩なのか分からなくなってきたな…

 

 先輩2人で妄想したシチュのノートを見せてご満悦のしずくさん、強くなったな…いや、いきなり強くなりすぎだろ。

 ひのきのぼうしか装備していなかったのにいきなりロトの剣でも手にしたかのような成長っぷりに涙を禁じえません。僕は少なくとも面と向かってはできない…

 

 やっぱり!?って言ってるの可愛すぎるだろ、やっぱりですか!?ってなるのが普段のしずくちゃんだと思うのに侑先輩が共感してくれたことが嬉しすぎてついついタメ口が出ちゃってると考えるとほんと可愛い…5話お気に入りのしずくちゃんポイントです。

 

しずくちゃんの手、接着剤でくっついてそう

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 



 遊園地でめっちゃはしゃぐしずくちゃんかわいすぎ…

 こういうギャップにガチで弱いタイプのオタクでなのですぐに負けてしまいます。

 

 前○佳○里さん…

 

 

 自分の表現したいことを二人に曝け出しているしずくちゃん

 しずくちゃんのこのような変化を成長と呼ぶこともできると思いますが、自分は元々のしずくちゃんに戻ったという表現が一番しっくりくると考えています。

 

 「タペストリーComic Book ~桜坂しずく~」内において、幼少時代のしずくちゃんは設定を盛り込みまくったおままごとをお友達としている描写が描かれています。

 有り体に言ってしまえばしずくちゃんは間違いなく少し変わった子供でした。

 そんなしずくちゃんは時が経つに連れて自分は他の子とは違う変な感性を持っていると思うようになります。そして自分の考えていることを隠すようになり、しずくちゃんは普通の子を演じるようになっていきました。それはとても歪な形であり、しずくちゃんの心を徐々に蝕んでいき爆発してしまったのが1期の「しずく、モノクローム」だったのではないかと思います。

 ですが1期を経て、この同好会内では自分を隠さなくていいという結論に至った、それが如実に表れたのがこの5話であったと思ってます。桜坂しずく自体は何も変わってなくてただ被っていた仮面を取り外してみんなと話している。そのことは良いことなのか悪いことなのかは正直わかりませんが、少なくとも自分はそんなしずくちゃんを見ることができてとてつもなく嬉しいですし泣きそうになっています。

 

 ですが、ランジュさんの話を聞いて「あれ、やっぱり私暴走してた…?」ってなっちゃいました。わかる…痛いほどわかるよ…別に自分が言われているわけでもないのに自分が言われてる気になっちゃうよね…

 そんな彼女を慮ったせつ菜さんの提案により即興劇が始まります。

 

サンライズっぽい構図

 すげえ…演劇部っぽい…(失礼)

 なんというか、声優ってすげえなって只々素直に思ってしまいました…

 僕みたいな素人でも歩夢とせつ菜と比べたときの演劇としての質がはっきり違うことを感じ取れるほどの演技って冷静に考えて凄すぎません?

 

 「型にはまらず、目一杯自分を表現すれば、びっくりするほど楽しいものが生まれるんですね」

 

 しずくちゃんは1期のとき次のようなセリフを言っていました。

 

「表現なんてできない…嫌われるのは怖いよ…」

 

 かつてのしずくちゃんは、表現をすることによって嫌われるかもしれない変な子って思われるかもしれない、そのような感情があったと思います。いや、ランジュさんと話した時の反応からしてまだそのような気持ちはあることでしょう。しかし彼女は今回はっきりと「楽しい」と言いました。

 この「楽しい」という人間の根源的欲求を当たり前のように感じれる。これは簡単なようでとても難しいことであると思っています。

 楽しいという感情の表現はA・ZU・NAにおけるテーマの一つでもあると思います。かつて役者にもスクールアイドルにもなれないと嘆き苦しんだ彼女が次の6話でどのような楽しいを見せてくれるのか楽しみです。

 

エンディングのかすみんもかわいいなぁ!

(ヤケクソ)

 

 なんか今回、結構真面目に書いちゃったな…多分来週も同じようなことやってる気がします。それ以降は…本当にどうしようね…

 次回以降はどうかかすみんを…願わくはしずかすを…是非お願いします…