じろうの備忘録

好きな風に書きます

週刊かすみん 9話 The Sky I Cant Reach

 こんにちは じろうです。

 

 今回の話、情報量多すぎないか?

 本当に30分アニメ1話の情報量だったんですかね…

 ミアちゃんの言い回しがいちいち格好良すぎて僕の厨二心がくすぐられて仕方がありません。

 何はともあれ栞子、ミア、ランジュを加えついに13人となった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、次回以降どんな感じで3人が同好会に入り込んでいくのか非常に楽しみです。でもあと4話しかないんですけど…頼む…3期を頼みます…。

 え?何で締めに書くようなまとめを今書いているかって?最後に爆弾があるからだよ分かるだろ?

 

 というわけで今週もかすみんを抜粋してかわいいかわいい言うだけのブログやっていこうと思います。

 最初に言っとくけど今回かすみん全然いないんだ…

 

 

9話 The Sky I Cant Reach

 胸に手を当ててめっちゃ心配そうな顔してますね。

 あんだけ敵視していたショウランジュに対してもなんだかんだ心配しちゃうかすみんめっちゃいい子だよ…かわいいよ…

 

 夫婦…?

 完璧に自分たちの子供の勉強している姿を見守っている仲良し夫婦なんですけど…え?良いんですかこんなしずかすの画を頂いてしまって。

 

「すごく頑張ってるね〜」

「ふふっそうだね 頭の良さはかすみさんに似なくて良かった」

「ねえちょっとしず子それどういう意味」

 

みたいな会話してるよ間違いなくこれは

 

 あんまりかわいくないポーズしてますね。

 かすみんはあんまりかわいくないポーズしててもかわいいので本当にかわいいですね。

 そりゃかわいいポーズしたらマジでかわいいくらいかわいくなるのはもう確定的にかわいいですね。

 

 

 僕もよく人生から逃げたくなるのでこの3人に引き止めてほしいです。

 かすみんの裏太腿に目がいってしまった方は僕が赦しを与えるので素直に名乗り出てください。

 

 シュールすぎない?このカット

 

 

 ああ中須のその顔1週間に1回は見たい

 その顔を見ないと俺は生きていけない

 

 2話の公園のシーンでかすみんは言いました

 

私たちであの人の本音を引っ張り出してやりましょう

そしてもし、同好会に入りたいです~って言ってきたら、全力で歓迎してやるんです!

だって、同好会は色んなアイドルがいられる、最高の場所なんですから!

 

 9話はこのセリフに対する答えを提示した回であるとも思います。

 このセリフはかすみんだけでなく、同好会全体の総意なんですよね。

 各々の個性が強すぎるためにラブライブ!の道を諦めソロアイドルという道を選んだ彼女たち。きっとランジュだけでなく、他の皆だって虹ヶ咲学園以外で上手くスクールアイドルをやれていたかと言われると、決してそうではないでしょう。

 そんな所謂”普通”ってやつからの道を外れた彼女たちだってそれぞれの輝きを最大限に発揮できる。そんな場所がこの虹ヶ咲スクールアイドル同好会なんだなって感じました。そりゃランジュ一人受け止めることなんて問題ないよな。

 

 嬉しそうなかすみん見れて俺も嬉しいよかすみん

 (曇った顔が見たいと言っていた過去の自分から目を逸らしつつ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~アニメ見終わった直後の僕の様子~

 

僕「ふぅ…いやぁ良かった…尺的に詰め込みすぎた感はあったけどミアもランジュもスクスタの設定を完璧に消さずある程度踏襲しつつもうまく纏め上げててホント凄いわ。ミアのソロ曲も良かったな何言ってるのかは分かんないけど…まあ誰か和訳あげてくれるだろ。でもかすみんの出番は少なかったなーこんなに詰め込んだら仕方ないんだけども。これほど展開を急いで来週以降は一体何の話を…」

 

TV「次回!かすみん☆ワンダーツアー」

 

 

 

 

 

 

 

 

かすみん☆ワンダーツアー!?!?「僕」

 

……………。

……………。

……………。

 

僕「かすみん☆ワンダーツアー!?!?」

 

 

 

見ていた9話が全部吹き飛びました助けてください。

サブタイトルにかすみんって入るなんてそんなことあります?

 

8話 虹が始まる場所

9話 The Sky I Cant Reach

10話 かすみん☆ワンダーツアー

 

並びが!おかしい!

サブタイトルの温度差で風邪引きそうなんですけど。

 

まあまあとりあえず次回予告のカットを見ていきましょう

 

 BUCHO

 いや待ってくれなんだよその鉢巻かわいすぎるだろ。

 部長じゃなくてBUCHOってもうその発想がかわいすぎる。

 きっと格好良く英語で書きたかったけど英語がわからなくてローマ字で書いたのかな…ヤバい愛おしすぎる抱きしめたい。

 一体何してるんだろうね…そんな鉢巻巻いてるくらいだから部長としてやらなくてはいけないことなんだろうけど。

 「新しいメンバーも入ったことだし部長のかすみんが皆仲良くなれるようなことを計画しちゃいますよー」ってことですかねえめっちゃいい子じゃんかすみん

 まあこのカットの真相は来週の一つの楽しみだとして問題はもう一つのカットです。

 

 

 こちらのカット、しずかす界隈で大きな波紋を呼びました。

 注目していただきたいのはまず中央の桜坂しずくさん、そして驚いたような顔をしている他の同好会の皆様。ここから、同好会の皆で桜坂邸に遊びに来て、すげー大きい家ーみたいなリアクションをとっているということが想像できます。布団でゴロゴロするエマちゃんと彼方ちゃんを次回予告で確認できたので恐らく桜坂邸でのラブライブ伝統の合宿回でしょうね。

 さて、ではここで中須かすみさんの様子を確認してみましょう。

 

 何でそんなドヤ顔してんの?

 その顔絶対しず子の家来たの初めてじゃないよね?

 え?一体いつの間にそんな仲に?ということでかすみんが一体いつしず子の家に行ったのかを考察していきましょう。

 

 遡って1期第8話、こんなブログを読んでる変人の方ならきっと星の数ほどの回数を見直しているであろう「しずく、モノクローム」の教室でのしず子とかすみんのシーン

 

f:id:ziroziroziro:20220323224650p:plain

 このシーンでかすみんがしず子に「かわいい?かわいくない?」と言葉を投げかけてしず子はそれに対して「可愛いんじゃないかな…?」とちょっと言葉を濁して照れた感じで返してますね。

 そう、この時点ではしず子はかすみんに面と向かって「かわいい」というにはまだ照れくささがあったんですよ。はいこの事実を覚えておいてください。

 

 では次は1期13話「みんなの夢を叶える場所(スクールアイドルフェスティバル」の序盤でのシーン

 

「しず子〜 かすみんの前髪変じゃないですか?」

 

「大丈夫 かわいいよ」

 

「えへへへっ ありがと」

 

 堂々と!かわいいって言ってるん!ですよ!ねえ!

 

 なるほどねえなるほどねえ

 これらから1期に学校で合宿していた前後、夏休みの間にかすみんはしず子の家にお邪魔してなんかイチャイチャして仲を深めたという仮説を立てることができます。ゆうぽむが修羅場ってる裏で色々あったんでしょうね…

 そして今回、かすみんがしず子のお家広いしみんなで合宿しようって提案した。これこそがかすみん☆ワンダーツアーの真相であると考えられます。

 

 「ごめんしずくちゃん、お手洗いってどこかな?」

 「あっちです!かすみんが案内してあげます!」

 「え?何でかすみちゃんが知って…」

 

 みたいな展開を僕は待ってますよろしくお願いします。

 

 いやマジで来週楽しみだな。今週はそんなにかすみんの出番がなくて書けなかったけど来週は2話3話レベルで気合い入れて週刊かすみん書きたいと思っているのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

次回!かすみん☆ワンダーツアー!