じろうの備忘録

好きな風に書きます

週刊かすみん 2話 重なる色

 こんにちは じろうです。

 2話 QU4RTZ回良かったですね…目の前が滲んで画面が見えませんでした。

 まさかのユニット(恐らく)2話構成でじっくりお話を作ってくれて嬉しい限りです。

 来週はQU4RTZのアニメーションMVが流れるんですかね。楽しみすぎて狂い踊っています。

 さて、今週の感想を書きたいと思うのですが、当記事、

QU4RTZについては特に触れません

 QU4RTZは自分にとってとても大好きで大切なユニットなので、3話終了後にQU4RTZについて纏めた記事をかければなと思っています。

 というわけで今回も前回と同様に

かすみんを抜粋してかわいいかわいい言うだけ

 となります。よろしくお願いします。

 

第二話 重なる色

 

f:id:ziroziroziro:20220410200257p:plain

f:id:ziroziroziro:20220410200326p:plain

かんたんかすみん

><

 はぁ…好き…

 こんな離れたカメラからでも「かわいい」を全力で俺たちにぶつけてきてます。

 このかすみんの座っている位置は恐らく入り口から一番遠いので上座です。

 同好会の部長として当然の立ち振る舞いですね。

 かんたんかすみんの元ネタを知りたい人は【かんたんアトラ】でググってください。

 

f:id:ziroziroziro:20220410202222p:plain
f:id:ziroziroziro:20220410202730p:plain
彼方ちゃんてるてる坊主グッズ化待ったなし

 このかすみんのほええ…みたいな口の形が好きすぎる同好会部長のじろーです。よろしくお願いいたします。

 気が抜けたこの表情がたまらんのですよ。

 えっ…なにこれ…みたいな表情をしていますが、自分が一期で作ったかすみんBOXを思い出してほしいものです。

 

 ここからOPかすみんのコーナーです。

 

f:id:ziroziroziro:20220410205522p:plain

薫子さんがいると話題になってましたね

 その服で走るの…?

 明らかに運動に適していなさそうな服で走っております、かすみん。

 歩夢さんの運動しやすそうなジャージを見習ってほしいものです。かわいいへの意識がとても高いですね。

 

f:id:ziroziroziro:20220410212231p:plain

かわいいかわいいかわいいかわいい

 かわいいかわいいかわいいかわいい

 かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

 かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

 かわいいのゲシュタルト崩壊です。

 致死量のかわいいを摂取してしまいました。かわいいは凶器にもなりますのでかすみんさんには扱いに気をつけてほしいです。ヤベえだろこれ有史以来一番の可愛さだろどうなってんだ。

 ヘアピンアピールを欠かさないこの姿勢、桜坂監督も草葉の陰から喜んでくれていることでしょう。

 「見てください先輩!これしず子に貰ったんですよ!えへへ、かわいいですか?」(幻聴)

 

f:id:ziroziroziro:20220410212806p:plain

豊洲らしい 巡礼大変そうやね…

 紙飛行機でこちらに攻撃を仕掛けてくるかすみん。

 子供の頃にやたら先っぽが尖った紙飛行機を作って友達に飛ばしてたら普通に危ないと怒られたことがあるので紙飛行機は武器だと認識しております。

 公園でかすみんみたいな女の子と紙飛行機を飛ばして遊びたいだけの人生だった…

 

f:id:ziroziroziro:20220412200616p:plain

エモエモ

 この光景を守るためなら多分なんだってできる、そんな気がする。

 ちょっとセピア調っぽくしているところもエモポイント高いですね。

 彼方ちゃんとエマちゃんが卒業するときにこんな写真見せられたら引くほど泣くと思います。

 

f:id:ziroziroziro:20220412201207p:plain

生徒会を掌握したかすみん

 しおかすせつかす欲張りセットです。

 しお子と手のひら合わせているのが狂おしいほどかわいいです。アニメで仲良くしているところを見るのが楽しみで楽しみでしょーがない。

 なんでかすみんピースじゃなくて三本指なんだろうって思ったんですけど、最初のランエマぽむカットが一本指、りなミアかりのカットが二本指、しおせつかすが三本指で、かなしずあいが四本指のカットになってるんですね。オタクはライブでこれを再現するためにラブライブレード四本購入が義務付けられています。

 

f:id:ziroziroziro:20220412202457p:plain

天使かな?

 はい、かすみんが俺に向かってウィンクしました。俺の勝ちです。

 ファンサを欠かさないアイドルは伸びます。オタクはチョロいからすぐ落ちますので。

 ライブとかで目が合ったと思ったときは割とホントに目が合っているらしいですよ、ずっと追ってる声優さんが言ってたことなので一般的にどうなのかは定かではありませんが。

 かすみんは人一倍ファンのことを見てファンサも全力でしてくれそう。

 

f:id:ziroziroziro:20220412203954p:plain

OP衣装

 衣装良い(大声)

 こんな感じのもこもこしている服大好きなんですよね。

 ベレー帽っぽいもこもこを被っているところもかわいいポイントが非常に高いです。

 この衣装をまゆちが着るところを想像したら僕はどうにかなりそうです。

 スカート絶妙にダサくね…?

 

f:id:ziroziroziro:20220412204840p:plain

しずかす りなあい しおかな…?!

 かすみんは後ろ姿だろうがかわいいです

 このポーズからもう溢れ出るかわいいが抑えきれていません。というより自分がかわいいと思ってなきゃこんなポーズできません。試しに部屋で一人でやってみたら死にたくなってきました。中須…お前がNo1のスクールアイドルだよ…。

 

OPかすみんのコーナー終わり

 

f:id:ziroziroziro:20220412205813p:plain

しず子のリボン白って初めて見た気がする

 今週のしずかす

 二人して先輩に椅子を譲り後ろに立っています。後輩の鑑ですね。

 

f:id:ziroziroziro:20220412205718p:plain

 お前はほんとどんな表情しててもかわいいな。

 いくら悔しいからってムッキー(# ゚Д゚)って口に出して言っちゃうの冷静に考えたら面白すぎるんだよな。そんな面白い反応するからからかわれちゃうんだぞ。そんなところが可愛いのですが。

 

f:id:ziroziroziro:20220412211449p:plain

ハァ?????

 先輩に向かってその口の利き方はなんだ中須、なあ聞いているのか中須、わかっているのか中須

f:id:ziroziroziro:20220412212810p:plain

なぁんですかあの態度ー?!

 口の形がすげえことになってます。手のしぐさもなんか面白いです。こんなカットでもかわいいからかすみんは恐ろしい。

 

f:id:ziroziroziro:20220412213254p:plain

 えっ…誰このイケメン…?

 一話のときの抽選を引くときといい、アニメスタッフには中須かすみイケメンに描こう同好会が間違いなく存在しています。

 CHASE!を歌ったりTO BE YOURSELFを歌ったり、かすみんはかっこいいまでも手中に収めようとしています。欲張りですね。無限の可能性があるよかすみんには…

f:id:ziroziroziro:20220412214657p:plain

エマかす…ってこと…?

 かすみんのペットボトルの持ち方かわいくない?

 こんな細かい仕草までかわいいを仕込んでくるのかよ…追いきれねえよ…

 最近の若者の流行りだったりするんですかね、おじさんも明日から実践してみようと思います。

 ていうかペットボトルカバー、黄色に水色の水玉模様ってもうそういうことだよね?アニメ制作スタッフは僕たちの心を弄んで楽しいのでしょうかもっとやれ。

 

f:id:ziroziroziro:20220412215429p:plain

司会進行しずかす

 「はぁーい一番はかすみんですぅ」

 虹ヶ咲の自分を前面に押し出していくスタイル大好きです。

 

f:id:ziroziroziro:20220412220446p:plain

ゆうぱいせんの奪い合い

 そのキョトンとした表情をやめてくれマジで俺に効くから…

 

f:id:ziroziroziro:20220412221927p:plain

 りなかすはいいぞ

 表情が豊かすぎるかすみんと表情を顔に出すことができないりなりーの二人という組み合わせがなんかとてもいいですよね。

 りなりーが「かすみちゃん」ってかすみんのことを呼んでいるのが非常に萌えポイントが高いです。誰かわかってください。

 かすみん、その猫みたいな口ガチでかわいいよ。

 

f:id:ziroziroziro:20220412223027p:plain

 りなかすからの即かなかす…だと…?

 正直アニメ初見のときの僕は情報量が多すぎて頭がおかしくなってました。少しは手加減してくれないか…?

 なんか最近嫌そうな中須の顔見ると興奮しちゃう。もうだめかもしれない。

f:id:ziroziroziro:20220412224206p:plain

ぐぬぬぬ…

 どうしてもショウランジュのライブに行きたくないかすみんもかわいいよ。

 かわいいかわいい言いすぎてかわいいのバリューが下がってきていることを懸念していますが、かすみんがかわいいって言ってください!っていつも言ってるので気にせず進めます。

 

f:id:ziroziroziro:20220412224749p:plain

 ここから先へ進みたければ俺を倒してから行けって言うのかと思いました。絶対大多数のオタクはそう言うと思って身構えていたと思います。

 QU4RTZのときのかすみんって他の3人が少し天然っぽさが入ってる気がするから相対的にやたら常識人っぽく見えるんですよね。一期ではこんな感じの表情は少なかったように思います。まだ二期二話なのに色んな表情のかすみんを見れて幸せです。

 

f:id:ziroziroziro:20220412225528p:plain

スパイファミリー面白いから見てくれよな

 眼鏡を一人だけ赤色にして個性を出そうとしていてかわいいです。

 でも残念ながら黒丸眼鏡りなりーの方が面白いです。

 

f:id:ziroziroziro:20220412225848p:plain

 や、眼鏡かすみん反則だわ

 一期のときもせつ菜ぱいせんから眼鏡を無断借用していましたが、普段眼鏡かけてない子が眼鏡すると印象ががらりと変わってとても良いですね。

 おバカ王とか取らなそうな顔してます。

 

f:id:ziroziroziro:20220412230718p:plain

これでバレないの無理ないか…?

 他3人がちゃっかりアイスを食べている中、一人だけ自らの使命を忘れていません。あっぱれです。カロリーを気にしているのかもしれません。エマさん曰く溶けてなくなるから大丈夫だよかすみん、ほらたくさん食べな…

 

f:id:ziroziroziro:20220412231919p:plain
f:id:ziroziroziro:20220412231941p:plain

f:id:ziroziroziro:20220412232030p:plain


苦しくなってきた

 過去に無敵級*ビリーバーについて結構頑張って考察記事を書いたので、こんな雑な記事よりもそっちを読んでくれたほうが嬉しいです(宣伝)

 

f:id:ziroziroziro:20220412232636p:plain

お ち つ け

 二話で一番好きなかすみん

 めっちゃ敵視してたショウランジュに対して自分たちのグッズ買ってくれただけで

 サイン書いてあげます~

 かすみん行かなくちゃ~

 ですよ?

 チョロい 愛おしい 抱きしめたい

 もう完全にときめいています。ああもう好き。

 常識人っぽいかすみん⇔子供っぽいかすみんの切り替えによるギャップが生み出すかわいいのシンギュラリティですよこれは。

 

f:id:ziroziroziro:20220413201319p:plain

そのポーズはなんなんですかね。

正面から見せてもらえませんかね。

f:id:ziroziroziro:20220413201912p:plain

 僕の純粋な願いが届いたのか見せてくれました。ありがとうございます。

 うーん、どんなポーズしててもかすみんはかわいいよ!(思考停止)

 

f:id:ziroziroziro:20220413203029p:plain

ビリーズブートかすみん

 かすみん、全然筋肉なさそう、かわいい。

 璃奈ちゃん(田中)にお腹が柔らかいと言われるかすみんのままでいてください。

 

f:id:ziroziroziro:20220413203754p:plain

 何もわかってなさそう。

 

f:id:ziroziroziro:20220413204037p:plain

f:id:ziroziroziro:20220413204100p:plain

f:id:ziroziroziro:20220413204130p:plain

かすみんが三人…来るぞ遊馬!

 キョロキョロ中須

 話に全くついていけてないかすみん、かわいい。目の形がかわいい。
 

f:id:ziroziroziro:20220413204717p:plain

やさぐれかすみん

 (唐突な真面目モード)

 かすみんが他の3人の話についていけないのは、かすみんの思考の根底には一期のときのせつ菜先輩、歩夢先輩とのやり取りがあったからだと思います。

 

f:id:ziroziroziro:20220413205451p:plain

斜め上かすみん

 せつ菜先輩と互いの個性がぶつかってしまい、せつ菜先輩は同好会を離れ、解散の危機にまで陥ってしまった。

 

f:id:ziroziroziro:20220413205613p:plain

流し目かすみん

 歩夢先輩にはかわいいハラスメントをしてしまった。自分のアイドル像を押し付けることは決して良いことではないことを学んだ。

f:id:ziroziroziro:20220413205701p:plain

その目!その目で俺を見下してくれかすみん!

 中須かすみは怖かったんだと思います。また自分を押し付けて誰かを傷つけてしまうことが。だからこそショウランジュにあまり関わりたくなかった。もし彼女を善意で助けるようなことをしたとしても、それが迷惑なことだったら?また傷つけてしまったりしたら?

 彼女は既にうまくやっているように見える、別にもう関わるようなことはしなくてもいいんじゃないのか。

 そこまでしっかりと考えているわけではないと思いますが、心の奥底ではそのような考えが無意識的にあったと考えるのが自然ではないのかと私は思います。

 

f:id:ziroziroziro:20220413205748p:plain

マジで涙で目の前見えなかった

私たちであの人の本音を引っ張り出してやりましょう

そしてもし、同好会に入りたいです~って言ってきたら、全力で歓迎してやるんです!

だって、同好会は色んなアイドルがいられる、最高の場所なんですから!

 かすみんは怖かったのかもしれない。それでも一歩を踏み出した。

 最初にランジュが同好会に入るために香港からやってきたという話を聞いたとき、一番嬉しかったのはかすみんかもしれない。

 だからこの言葉はかすみんのショウランジュへの宣戦布告だ。

 

一期二話最後のセリフ

色んなかわいいもかっこいいも一緒にいられる

そんな場所が本当に作れるなら

そこは絶対、世界で一番のワンダーランドです!

 この信念を貫くため、彼女はランジュに挑むことでしょう。

「お前ひとり受け止められないほどやわな私たちじゃない!同好会を舐めるな!」

 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会がなくなりそうになっても、決して諦めなかったかすみん。その小さな身体で同好会を守り抜いたかすみん。その小さな身体がとても大きく見えた、そんなワンシーンでした。

 

 

 

 

f:id:ziroziroziro:20220413223127p:plain

prpr

 ふともも!!!(唐突に下がるIQ)

 まずいですよこれは、何やってるんですかアニメ制作スタッフさん、親御さんびっくりしちゃうでしょ。

 太ももの描写に並々ならぬ情熱を感じます。スタッフにHENTAIが潜んでいることは確定的に明らかでしょう。

 

f:id:ziroziroziro:20220413223814p:plain

すきぴ

 個性が尖りすぎて突き抜けそうな4人の調和されたハーモニー。

 彼女たちはどのようなユニットになっていくのか。来週に期待ですね。

 

f:id:ziroziroziro:20220413224226p:plain

全員分買ってやれよ