じろうの備忘録

好きな風に書きます

Love the Life We Live!

こんにちは じろうです。

ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会4thLive~Love the Life We Live~

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、「あなた」として参加された皆さん、二日間本当にお疲れ様でした。

 

f:id:ziroziroziro:20220228165604j:plain

結論から申し上げますと

ほんっとうに最高のライブだった!!!!

ここ近年で自分が行ったライブの中でも非常に満足度が高かったです。

 

 

 

さて、自分はライブ前に下のような記事を書きました。

 自分は、アニメの放送時期でもなんでもない去年の秋ごろのタイミングでアニメの虹ヶ咲を視聴して彼女達にどハマりし、彼女たちを応援し始めました。

 自分で言うのもなんですが、この時期に虹ヶ咲にハマったという人はそうはいないんじゃないでしょうか?

 元々ラブライブが好きで最初から虹ヶ咲を応援してる人、アニメの放送時期にリアタイで見てそこから応援してる人、そんな人たちに対して羨ましい気持ちがないと言ったら嘘になります。

 自分も最初から虹ヶ咲のみんなを応援して、歴史を積み上げていきたかった。まだ半年も満たない時間しか虹ヶ咲のことを知りませんが、そう感じるくらいには虹ヶ咲が大好きです。

 でもやっぱり今そんなことを言ったって過去には戻れないしやり直すことはできない。

 

 

 

 さて、今回のライブのオープニングで、ランジュ役の法元さんとミア役の内田さんがサイドステージから登場し、10人の待つメインステージへと2人で合流するという演出がありました。彼女たちは虹ヶ咲のナンバリングのライブでは今回が初出演です。

 私はそんな彼女2人に自分の状況を重ねてしまいました。

 私のような1人のオタクとは比較にもならないでしょうが、彼女達2人も今まで虹ヶ咲が同好会が積み上げてきた歴史に対して入り込んでいくということ対して不安な気持ちや図り知れない重圧などネガティブな要素も沢山あっただろうと思います。

 ですが、彼女たちの堂々のステージを2日間通して見て、過去なんて振り返っても仕方ない!今を楽しもう!そんなことを言われてる気になりました。

 

いつだってスタートしたっていいんだね
扉はいつでも開いてるから

 

 この歌詞の部分はミアとランジュが歌っています。

 "いつだってスタートしていい""扉はいつでも開いてる"

 この歌詞を2人が歌っているということが今の自分にとって、本当に、どうしようもなく大きなことでした。

 他の人と比べたって仕方がない、自分は自分の"大好き"を信じて彼女たちを、虹ヶ咲を応援していこうと自分の中で思うことができました。

 読んでいただきありがとうございました。5thライブも絶対行くぞ!

 

 

 

 

 

 

 

ここからは僕の推しの中須かすみちゃんについてのフリートークです。

結構雑に書いてます。

 

 

 

 

 

 まずTo be yourself、かっこいいかすみん!いやもうかすみんはただでさえ宇宙一可愛いっていうのにかっこいい属性まで追加しちまったらもうそれは無敵級どころじゃなく無敵なんよ。

 実際のパフォーマンスではコスモスライト!煌めけミルキーウェイ!ハーモニー!とかわいい声で叫びながらサイドステージから登場、僕はそりゃもうぶち上がりまくり。

 そして相良さんの力強くもやっぱりかすみんだと思わせてくれるあの歌声!

 ダイヤモンドやワンダーランドなどの、かすみん!って感じの曲でももちろんなのですが、今回のような少し毛色の違うような曲でも100%かすみんを表現する相良さんには脱帽の一言です。

 この曲はいつもと異なる曲調でもやはりこの曲の最後の歌詞

強く美しく 自分自身であれ

 を聞いて、かわいいだろうがかっこいいだろうが自分自身を貫く俺の大好きなかすみんだなと強く感じました。

 でもday1で歌い終わって最後にとびきりの可愛い声で「かすみんでした♡」っていって退場していったのはもう反則です。"かっこいい"からのギャップも相まって最大級の”かわいい”で僕のこころを抉ってきました。”かわいい”で人の心は壊せるんですよ。

 

 そしてなんといってもQU4RTZ、このユニットは本気で人類史上最強のユニットだと思ってます。

 このユニットってメンバー的にかすみんが良くも悪くも目立ちそうだなって最初は思ってたんですけど全然そんなことがないんですよね。かといって全くかすみんっぽさがないのかというとそういうことでもない。

 4人が絶妙なハーモニーで調和し合ってとんでもない癒し効果が発揮されます。彼女たちの歌声は万病に効く。

 ライブではSwingingとTwinkle Townが披露されましたね。

 Swingingももちろん大好きなのですが、自分の中でTwinkle Townが本当に大好きなんですよね。しかも自分の中ではTwinkle Townは今回のライブでやる可能性について全く考えてなかったので余計ダメージが凄かったですね…

 らぶゆーの後ににゃんにゃんにゃんが流れたとき、えなんでにゃんにゃん?ってなったのですが、みんな猫耳つけてるし全体曲扱いなんだろうなって自分の中で決めつけてTwinkle Townの可能性なんて1ミリも考えずににゃんにゃんしてました。

 なのでにゃんにゃんが終わってシャンシャンシャンって聞こえたとき、自分の脳がバグを起こし何とも言えん奇妙な動きをかましてしまいました。(あのときのじろう面白かった/連番の友人談)

 今回のライブで一番嬉しかったし一番泣きました。君の笑顔もっと見たいんだ、とか言われたらもうそりゃオンオン泣きますって。

 CD音源とは異なって音程をずらしてハーモニーを奏でて本当に凄かったですね泣いてたのでそこまで記憶にないのですが…

 QU4RTZはバンナムフェスでまた会えると思うのですが、十中八九Sing&Smileやりますよね…僕がQU4RTZで一番好きなのSing&Smileなんですよ…

 かすみんパートの、「夢の世界へ 連れてくよ 心から 笑ってみてねえほら」って部分で今回の比にならないくらい涙腺が壊れる気がします…バンナムフェス連番不可で単番でしか応募できないので隣に座るオタクにはこの場を借りて謝罪しますごめんなさい。

 

 

 かすみんを生で拝見するのはカウントダウンライブが初めてで今回は2回目だったのですが、カウントダウンライブのときはそれほど出番がなかったので今回が初めてくらいの感覚でした。

 やっぱりかすみんと相良さんはとんでもなくかわいい!ひとつひとつの動作までほんとにかすみん!って感じで相良さんにはものすごく敬意を感じます。

 かすかす→かすみんです!はもう一つの芸術だと思います。

 

 この二日間、たくさんのかわいいかっこいいかすみんを見れてとても幸せでした。

 5thライブもいつも通り最高に可愛く、さらにいつもとは違うようなかすみんを期待しています。

 アニメ二期もたくさんのかわいい変が…笑顔をみせてね、かすみん。