じろうの備忘録

好きな風に書きます

週刊かすみん 1話 新しいトキメキ

こんにちは じろうです。

ついに始まりましたね。

 

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:ziroziroziro:20220331223654p:plain

響け!トキメキ!

 

 一期の放送時期には虹ヶ咲の存在すら知らなかった私にとってはリアルタイムで見る初めての虹ヶ咲です。

 後々何回も見返すことになろうと、リアルタイムの興奮を味わえるのは今回だけ、ということでその時アニメを見たときのを毎週ブログに記録していこうと思います。

 記録しようと思いました。

なーんも書けん

 いや書こうとしたんですよちゃんと。侑ちゃんの今後の展開とかランジュさんのスクスタとの方向性の違いとか。

いやほんとびっくりするくらいなーんも書けん

ここで俺気づいたんだ、別に俺アニメ自体の考察記事ってそこまで書きたくないんじゃないかって。俺が書きたいと思って書いた記事って無敵級*ビリーバーについてだったりしずかすについてだったり、結局かすみんについてしか書けないんだなって。

というわけでアニメ自体の感想や考察は他のオタクに一任しまして、当ブログのアニメ記事の方針は

その週のかすみんを抜粋してかわいいかわいい言うだけ

となります。

 

第一話 新しいトキメキ

4/2(土)、22時手前、こんなに一つのアニメでドキドキしたのは初めてかもしれない、思えば去年の秋に虹ヶ咲の一期をdアニメストア見て心を揺さぶられ、無敵級*ビリーバ―という人生最大級に好きな楽曲でかすみんに落ちて、無敵級が好きすぎて我慢できなくなって初めてブログも書き、ラブライブツイッター垢を作って色んなオタクたちとツナガルコネクトして、京セラドームの4thライブで最高に虹ヶ咲が好きになった。思えば虹ヶ咲を知ってから約半年、色んな楽しいことがあった。そしてついに二期が始まる。きっと最高のトキメキをまた味わえることだろう。さあ、ついに始まった。

f:id:ziroziroziro:20220409041647p:plain

ノスタルジー感じちゃうね

しずかす!しずかす!やっぱ二期もしずかすなんだよ!

のびーのびーしているかすみんにしず子が教科書を読んで勉強を教えているんですかね。初手から良いものを見させていただきました。

f:id:ziroziroziro:20220406214400p:plain

あっ…あっ…

 スーツかすみん

 ありがとうございます。ありがとうございます。

 記念すべき二期最初のキャラのソロとしてのカットはかすみんです。

 いや、ただでさえかすみんは宇宙一かわいいのにかっこいい属性まで付与したらもう手の付けようがないが。

 だが俺は初手スーツかすみんの衝撃に耐えながらも見逃さなかった。そう、1期13話にてしずかす界隈を彷彿とさせたしず子からの演劇祭のお礼であるヘアピンである。

 二期キービジュアルにおいてかすみんがこのヘアピンを着けていないことで界隈は一時騒然とし、多種多様な憶測がなされてきました。

いや、普通に着けてるじゃん

 ある意味衝撃でしたね。あの時間を返してくれ。

 でも、ヘアピンを着けているのはこのPV内のみで、通常のシーンでは着けてないんですよね…ここから様々な妄想ができます。

 最有力は、「このヘアピンをかすみんが着けるときは、かすみんが無敵級に可愛くなりたいときだけなんだ」という理由ですかね。桜坂さんが大喜びしそうです。

 もしかすみんが今後のダンスアニメーションPVの中だけでまたかすみんがヘアピンを着けていたりしたら僕は尊死しますのでどなたか弔っていただけると助かります。

 

f:id:ziroziroziro:20220406215728p:plain

f:id:ziroziroziro:20220406215800p:plain

うおおおおおおおお!

 なんということでしょう。

 スクールアイドル中須かすみ、自らが歌い踊った思い出深いステージを

 粉☆砕☆

 これはロックですね。何故このような行動に至ったのかを桜坂監督に是非一度お話を伺いたいものです。

 歌って踊るだけのスクールアイドルではやはり今の時代は生き残れないのでしょうね…

 

f:id:ziroziroziro:20220409150359p:plain

嘘…私の侑ちゃん自己主張激しすぎ…

 かすみん小っちゃくない?

 遠近感でそう感じるだけ?

 まあかすみんが155cm、果林ぱいせんが167cm、エマぱいせんが166cmだからそんなおかしくないのか…エマかりデカすぎんだろ…

 なんかエマお母さんと果林お父さんの子供みたいだねかすみん。

 余談ですがしずくの身長は157cmでかすみんより2cm高いです。

 更に余談ですが、しずくの声優さんのmedkorさんは146cmなので璃奈ちゃんよりも身長が低いです。存在が二次元なんよ…

 

f:id:ziroziroziro:20220409151759p:plain

ほう…せつかすですか…

 PVをお披露目できる場所を生徒会と相談するかすみん偉いね…

 かすみんは同好会の部長なので当然ですね。自称じゃんとか思った人、怒らないから正直に名乗り出てください。

 

f:id:ziroziroziro:20220409152549p:plain

f:id:ziroziroziro:20220409152642p:plain

いいお嫁さんになりそう(しず子の)

 かすみん半端ないって!アイツ半端ないって!めっっちゃ多種多様なコッペパン作ってくるもん!そんなんできひんやん普通、そんなんできる?

 彼女のコッペパンにかける情熱は正直常軌を逸してます。

 一個一個違うコッペパン、どれだけの時間と労力をかけたのだろうか。

 好きなことには全身全霊をもってぶつかる。中須かすみスピリットがこのコッペパンには込められています。

 右上のコッペパンは無敵級*ビリーバー/未来ハーモニーのアニメーションPVでも描かれたレインボーコッペパンですね。

 こういう細かいネタも入れてくれるアニガサキスタッフ愛してる。

 

f:id:ziroziroziro:20220409153929p:plain
f:id:ziroziroziro:20220409154008p:plain
先輩二人に挟まれてる中須後輩概念

 ラブライブ伝統(?)の抽選BOX、引くのは当然部長のかすみん。

 気合い入れてる表情のかすみんも嫌そうな表情しているかすみんもかわいい…いやこの人、毎カットかわいいなどうなってんだ

f:id:ziroziroziro:20220409154102p:plain

髪の毛ぱさぁ

 めっちゃ動くね!

 ここのシーン相当気合入って描かれてるよね。

 SUNRISEというのもあってか動きがガ〇ダムっぽいなって思っちゃいました。

 真剣な表情のかすみんもかわいいよ!

 

f:id:ziroziroziro:20220409201655p:plain

 ご用意できませんでした(許さねえよe-plus)

 虹ヶ咲学園マジですげえ数の同好会ありそうだしね

 個人的に観覧車同好会がすごく気になってます。9月にヴィーナスフォートの観覧車が閉鎖されたとき、果たして彼女たちは正気を保てるのでしょうか、とても心配で一日3食しか食べられません。

 かすみんが抽選を引いたけど、一緒に謝ってくれる愛先輩と彼方先輩があったかすぎて僕は泣きそうです。こういう細かい描写があるからこのアニメ、好きなんだなあ。

 

f:id:ziroziroziro:20220409202616p:plain

仕事できる女 かすみん

 生徒会と打ち合わせしているかすみん。この左手に虹ヶ咲学園スクールアイドル部長の貫禄が宿っています。かすみんはやればできる子なんです。

f:id:ziroziroziro:20220409203712p:plain

 しずかすりなはそのうちガンに効くようになります。

 ここで着目していただきたいのはかすみんが着ている服ですね。とても可愛らしい黄色い服ですね。かすみんはファッションセンスも高いなぁ。

 よく見るとなんとボタンの色がしず子の水色とりな子のピンク色です。いやかすみん二人のこと大好きすぎかよ。面と向かって言えないからこういうところでさりげなくアピールするかすみさんマジ乙女。え?りな子のイメージカラーは白だって?細かいことは気にするな。

f:id:ziroziroziro:20220409204450p:plain

 ランジュさんにスクールアイドルフェスティバルを見てスクールアイドルを始めたくなったと言われたかすみん

 嬉しそう…俺もうれしいよかすみん…

 そりゃ嬉しいよね、いったんは解散の危機に陥りながら一人になっても諦めずに存続させた同好会、その同好会に海外から入りたいなんて留学生がやってきてくれた。喜びもひとしおのことでしょう。

f:id:ziroziroziro:20220409205012p:plain

テンテンテテンテンテンテテンテン(BGMかすみんです!!!)

 パァン

 いやー気持ちいい音が鳴り響きましたね。

 空中貯め下Aスマッシュと言ったところでしょうか。大〇闘ス〇ッシュブ〇ザーズさん、お声がけお待ちしております。

 でも机叩いただけでこんな音しますかね…?

f:id:ziroziroziro:20220409210930p:plain

画面下に注目

 嘘だよな…?かすかす…お前パンフレットを…?

 

 

f:id:ziroziroziro:20220409205555p:plain

何もしないで引っこ抜くのはやめよう!

 あああああああ!中須ううううううううう!USB引っこ抜くんじゃねええええ!

 

USBフラッシュメモリをそのまま抜いても大丈夫ですか?

必ず[ハードウェアの安全な取り外し]を行ってデバイスを抜いてください。 そのまま抜くと、デバイス内のデータが破損する可能性がありますので、ご注意ください。

引用:ELECOM

 いくら推しと言えど許せないことはあります。皆さんは正しく電子機器は扱いましょう。中須さんは栞子さんに反省文の提出です。

 

f:id:ziroziroziro:20220409211040p:plain

しず子「嘘…私の年収低すぎ…」

 なんて顔してやがる…中須…!

 かすみんの、というかラブライブの宿命顔芸。一話目から飛ばしてきましたね。

 今回は一年生二人も巻き添えです。りな子は顔芸としてカウントしていいのかはわかりませんが。

 

f:id:ziroziroziro:20220409211211p:plain

かすみさんを見つめるしず子の横顔可愛すぎん…?

 「なんなんですかあの人ぉー!」

 この二期を通してランかすがどこまで描写されるのかは地味に楽しみの一つだったりします。普段かわいいって言ってください!と叫び回っているかすみんがかわいいかわいい言われてうんざりする…かすみんの新しい扉が開きますね。ランジュさんには期待しています。(どこから目線だ)

 

 毎週こんな感じでかすみんを書いていこうと思いますよろしくお願いします。

 二期もかわいいかわいいかわいいかすみんが沢山見れることを楽しみにしています。