じろうの備忘録

好きな風に書きます

「雫」と「霞」

 こんにちは じろうです。

 虹ヶ咲4thライブを終えてから未だに虹ヶ咲のことばかりを考えてる生活を送っています。

 この記事が公開されているときには虹ヶ咲2期1話が放送されたことでしょう。とても楽しみです。

 さて本日は4月3日

 

桜坂しずくちゃん誕生日おめでとうございます!

f:id:ziroziroziro:20220321215320j:plain

 

 演劇部にスクールアイドル、どちらにも全力で取り組むしずくちゃんがとても大好きです。

 

 今回書く記事では、中須かすみちゃんと桜坂しずくちゃんの二人の関係性について書けたらなと思います。いわゆる”しずかす”ですね。

 本当は二人の真ん中バースデーに書きたかったけど時間がなくて…

f:id:ziroziroziro:20220321215454p:plain

しずかす…尊い

 この二人、アニメだったりスクスタだったりコラボのイラストだったり何かとくっついている印象があります。

 メタ的な視点になってしまうのですが、中須「かすみ」桜坂「しずく」と二人とも名前が平仮名な点、漢字にすると「雫」「霞」と二人とも雨冠を持った字になる点から、制作サイド側から意地でもこの二人をくっつけて売り出そうという意思が伺えます。

 

 しかしこの2人、パッと見の印象ではとても活発で元気溌溂なかすみちゃん、物静かで落ち着いた雰囲気を持ったしずくちゃんと、真反対の性格で中々共通点を見出せないというか、あまり仲良くなる要素が見えてこない気がします。

 ですが私の見解では、この2人は真反対の性格ながらもとても似たもの同士であり、だからこそ2人はとても仲が良いのではと考えています。

 今回はそんな2人の関係性についてアニメ8話の「しずく、モノクローム」を主題にして、かすみちゃんのソロ曲である「無敵級*ビリーバー」を参考にしながら考えたいと思います。

 もし良かったら私が以前書いた無敵級の記事を読んでから今回の記事を読んでいただけると嬉しいです読まなくても大丈夫ですが。

 

ziroziroziro.hatenablog.com

 

 また、スクスタなどとは矛盾が発生してしまう可能性はありますが寛大な心で許してください。

 100人オタクがいたら100通りのしずかすがあっていいと思うので…

 

 

 

 

 

 

しずく、モノクローム

 下のシーンは7話のCパートのしずくちゃん。台本を物憂げに見つめる彼女は一体何を考えているのでしょうか。

f:id:ziroziroziro:20220321231206p:plain

台本を見つめるしずくちゃん

 

 

白いしずく、黒いしずく、そしてもう一人のしずく

 しずくとかすみ、二人の関係性を読み解いていく前にまずはしずくについて考えていきたいと思います。

 しずくといえばなんといっても「演劇」ですね。

 表現の幅を広げるために演劇部とスクールアイドルを兼部しているという少し変わった経歴があります。

 

 さて、今回のお話を通じての一つの重要な要素として白いしずくと黒いしずくの存在があります。

 この二人の存在に対して自分は下のようにまとめました。

 

 白しずく:しずくの〇〇したい!という純粋な気持ちの部分。今回で言うと歌いたい!演じたい!という気持ち

 黒しずく:しずくの嫌われたくない、変な子って思われたくないという気持ちの部分

 

f:id:ziroziroziro:20220322001459p:plain

 今回のお話ではこの白しずくと黒しずくの演劇が度々挟まれます。

 歌いたい、自分の気持ちを曝け出して演技をしたい!といくら白しずくが思ったところで嫌われたくないという思考を持った黒しずくがその邪魔をします。

 8話開始時点で、この思考を持った黒しず子が存在する限り桜坂しずくは自分を曝け出すというトゥルーエンドにはたどり着けません。

 この「しずく、モノクローム」という話の本質は、この黒しずくをどのように攻略するかという点に集結していると思います。

 

 さて少し複雑になってくるのですが、自分の考えでは彼女には根本的に2人の桜坂しずくが存在していると考えています。

 これを「素のしずく」「演じているしずく」と定義しようと思います。

 この「素のしずく」の中に黒しずくと白しずくが存在し、それとは別に「演じているしずく」が存在しているイメージです。

f:id:ziroziroziro:20220322005409p:plain

桜坂しずくイメージ図

 アニメで私たちが見ているしずくは、ほとんどが「演じているしずく」だと思っています。

 そして、黒しずくと白しずくが演劇をしている様子はしずくの内面の世界を表しているのだと考えます。

 最初は白いしずくが素のしずくで黒いしずくが演じているしずくなのかなと考えてたんですけど、黒いしずくが「嫌われるのが怖い」という感情を持っていることから白いしずくと黒いしずくをまとめて素のしずくとするのが一番しっくりきました。

 

桜坂しずくの葛藤

 誰からも好かれる、外面が良い、八方美人、客観的に普段の桜坂しずくを見たときこのような印象を受けます。

 彼女は「演じる」ということに対してずば抜けた才能を持っていたのでしょう。その才能は舞台上でも日常でもいかんなく発揮され、彼女は「演じる」という魔力に取りこまれてしまいました。

 その結果、彼女は「演じているしずく」の部分しか表に出すことができなくなった。

 しかし今回、彼女は演劇部の部長に「自分を曝け出す」ということを求められます。

 それは、舞台だろうが日常生活だろうが相手の望むことを演じる”だけ”で良かった今までとは180度真逆のことをしなくてはいけない。彼女はひたすらに悩み自分に向かい合うことになります。

 

私の歌は誰にも届かない

子供の頃のこと 覚えてる?

みんなと少しだけ違う

ただそれだけのことだったけど 私はいつも不安だった

誰かに変な子って思われたら? 嫌われたらどうしよう…

いつもそんなふうにおびえていた

だから 本当の自分を隠すようになった

そしたら すごく楽になれた

あの日からずっと 私はうその私のまま

自分を偽っている人の歌が 誰かの心に届くわけがない

そうでしょう?

 

 上記は黒しずくの独白。

 ここから読み取れることは、しずくにとっての「演じる」という行為は元々自分が心の底からやりたかったものではなく、嫌われたくない、変な子と思われたくないという感情からくる逃げの一手だったということ。楽しむためにやっているのではなく楽になるためにやっていたということです。

 そうして自分を隠して演じることを繰り返していくうちに、演じているときの自分が彼女にとっての普通になり替わってしまった。その結果先ほど定義した「演じているしずく」が生まれることになりました。

 

 

 場面変わってヴィーナスフォートで一年生が遊んでるシーン

f:id:ziroziroziro:20220322220138p:plain

この二人の組み合わせ好きなのよね…

自分が 桜坂しずくだってことを 忘れられるの

自分が 嫌なの?

f:id:ziroziroziro:20220322221131p:plain

ここと全く同じ場所がお台場に会って感動した

できないよ… さらけ出すなんて…

嫌い… こんな私…

 嫌われたくないという思いから演技を始めたのに、そんな自分を一番嫌っていたのは自分自身だった。

 彼女は自分を曝け出すという行為がどうしてもできなかった。曝け出したら今まで自分を好ましく思っていた人から嫌われてしまうかもしれない、変な子って思われるかもしれない。

 結局のところ彼女は最後まで「自分を信じる」ということができなかったのだと思います。

 嫌われようが何だろうが自分自身を信じることができれば、きっと自分を曝け出すことができる、本当の自分を見つけることができる。

 ですが、この座り込んでいるシーンでのしずくはもうそんなことは絶対にできない、いわば詰んでいる状態です。

 おそらくこれ以上一人でいくら悩んだところで状況が好転することはないでしょう。

 ですが幸運なことに彼女の親友には自分自身を信じる天才がいました。

f:id:ziroziroziro:20220122232126j:plain

 

 

しずくとかすみ

 私は記事の最初で、しずくちゃんとかすみちゃんは似た点があるのではと述べました。まずはそこから考察していきたいと思います。

 以前書いた無敵級の記事で私はかすみに対して、自分自身に絶対の自信を持ち可愛いと信じて疑わない「かすみん」と、自分自身にそこまで自信がなく、少し弱気な「中須かすみ」の二種類の人間が存在していると思っていると述べました。

 私は、この弱気な「中須かすみ」と「素のしずく」は極めて似ている存在であると考えています。

 どちらも歌いたい!演じたい!などと言う純粋な欲求を持ちながらも、他人の目が気になって弱気になってしまう、そんな自分自身に嫌気が差してしまう。かすみとしずくの心の奥底の部分はこのネガティブで後ろ向きな性格であると思っています。

 そしてそこから本来の自分ではないような自分を作り出したところまでしずくとかすみは同じ道を辿っています。

 

 しかしこの二人、作り出した自分が全く異なっていた。

 「中須かすみ」は自分自身をひたすらに信じぬくことによって自らが心から望んだ「かすみん」という存在をごく自然に作り出した。

 これに対して「素のしずく」は自分自身を信じられずにただただ嫌われたくないという思いから逃げるため、楽になるために「演じているしずく」になってしまった。

 しずくとかすみは最初の出発点は同じだったのに、最後の到達点は全く違うものとなっていました。

 

 上記のように、2人の関係は同一性と対称性を同時に持ち合わせており、だからこそ性格は違うのに似ていると感じたのではないかと思いました。

 

 

f:id:ziroziroziro:20220323212941p:plain

しずくかすみ分岐図

 

この世界中の全員がNOだって言ったって

 しずく、モノクロームの場面に戻ります。

 

知らなかったあ…

しず子があんな頑固だったなんて!

ほんと どうしちゃったんだろ…

きっと 今のしずくちゃんも しずくちゃんだよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の時は 愛さんが ぐいって引っ張ってくれた

しずくちゃんには…

f:id:ziroziroziro:20220323215719p:plain

璃奈ちゃんボード「ファイトぉ」(かわいい)

 璃奈ちゃんに背中を押され、かすみは親友のもとへと走り出します。

 ヴィーナスフォートで「自分が桜坂しずくだということを忘れられる」と漏らした時点で璃奈ちゃんはしずくがどういう心境なのかを察していたのでしょうね。

 ですが、ここまでしずくはかすみに対して一切弱気な自分を曝け出してはいません。しずくのもとへ走り出した時点ではかすみは正直現状をあまり理解していなかったと思います。

 それでもかすみはしずくのもとへ、大切な親友のもとへ走り出した。彼女が悩んでいるなら力になりたいというその一心で。

 

じぃ〜…

目 ちょっとはれてるよ

f:id:ziroziroziro:20220323215959p:plain

近い近いですよ

そんな顔で必死に隠そうとしないでよ!

私としず子の仲でしょ!?

f:id:ziroziroziro:20220323220320p:plain

 きっと、自分の心の中に他人を入れることも、他人の心の中に入っていくことも本当はすごい怖いことでそんな簡単にはできないことだと思う。

 でも彼女たちは入っていくことを、受け入れることを選んだ。

 

今度の役ね 自分をさらけ出さなきゃいけないんだって

でも 私にはできない

私… 小さい頃からずっと 昔の映画や小説が好きだったの

でも そんな子は私しかいなかったから… 不安だった

誰かに『変なの』って顔される度 嫌われたらどうしようって…

そのうち 他のことでも 人から違うなって思われることが怖くなって…

だから 演技を始めたの

みんなに好かれる いい子のふりを…

そしたら… 楽になれた

私… やっぱり… 自分をさらけ出せない…!

それが 役者にもスクールアイドルにも必要なら…

私は… どっちにもなれないよ!

表現なんてできない…

嫌われるのは… 怖いよ…!

f:id:ziroziroziro:20220323221912p:plain

このシーンのしずくちゃん、共感しすぎて胸が苦しくなる

 しずくが初めてかすみに打ち明けた自分の「黒いしずく」の部分。

 嫌われるのが怖い、変な子って思われるのが怖い、人から違うって思われるのが怖い。

 自分の感情を包み隠さず親友にぶちまけます。

 

 

 かすみは理解した、しずくが自分自身を信じれなくなって苦しんでいることを。

 かすみは思い返した、かつて自分が世界中からNO と言われている気持ちになったことを。

 だがかすみは「無敵級なビリーバー」だった、それは残酷なほどにしずくとは異なっていること、しずくはかすみにはなれない、どう足掻こうがしずくは絶対的に自分を無条件に信じる「無敵級なビリーバー」にはなれない。

 かすみはそこまで理解したうえでしずくに言葉を投げかけます。

もしかしたら しず子のこと好きじゃないって言う人もいるかもしれないけど!

私は 桜坂しずくのこと 大好きだから!

f:id:ziroziroziro:20220323224650p:plain

 

 しずくは自分を絶対的に信じることはおそらくまだできない。

 そりゃどんなときだって自分で自分を信じ抜くことができるなら、それはまさに”無敵”そのものだ。

 でもそれが無理なら、別に信じる人が自分自身じゃなくたっていいんじゃないか。

 世界中の人から自分のことをNOと言われようが、例え自分が自分自身のことをNOと言おうが、たった一人だけでも絶対的に自分をYESと言ってくれる存在がいるのならば、それだけでもう”無敵級”になれるのではないか。

 だから自分の全てである「私」として、彼女の全てである「桜坂しずく」に対して、あなたの代わりに私があなたの全てを信じる、全てを肯定する、かすみはそう宣言した。

 

「ねえしず子、しず子は自分のことを信じれなくなっちゃったんだね。まあかすみんは凄いですからそんなことヨユーでできるんですけどお…しず子には難しいか、いいよ、じゃあしず子の代わりにかすみんがしず子のことを信じてあげる、例えしず子がしず子のことを嫌いって言ったって私だけは桜坂しずくのことを絶対に好きでいてあげる。だから感謝してよね!」

 

本当の私

 かすみに大好きと言われたしずくはおもいっきり笑います。

 そしてしずくは窓を開け空を見上げる。その顔はとても晴れやかなものでした。

f:id:ziroziroziro:20220324192006p:plain

 

 場面は合同演劇祭

 黒いしずくは、今までのネガティブな発言とは異なった言葉を投げかけます。

私… それでも歌いたいよ…!

 きっと今までの嫌われたくない、変な子と思われたくないという感情だけを持った黒いしずくからは歌いたい!なんてセリフはきっと出てこなかった。

 

ずっとあなたから目をそらしていた

でも 歌いたい その気持ちだけはきっと真実!

今まで… ごめんなさい

 

 しずくは黒いしずくを、隠していた自分自身を受け入れた。

 それは嫌われないようにすることではなく、嫌われてもいいと思うこと。

 自分のやりたいこと、表現したいことをしずくは貫き通せる。だって、例え世界中の人から嫌われたって彼女だけは絶対に自分のことを好きだと言ってくれるから。

 そして白いしずくと黒いしずくは一つになり「本当のしずく」が誕生した。

 

f:id:ziroziroziro:20220324200901p:plain

最初は二体なのに追い詰めると合体する敵っているよね…

 しずく、モノクロームについて考える際、「本当の私」ってなんなんだという疑問に必ずぶち当たるのではないでしょうか。

 自分の答えは至ってシンプルで、歌いたい、演じたいという純粋な気持ちを持った白いしずくと嫌われたくないという気持ちを持った黒いしずくの要素をもった「素のしずく」が本当の私そのものなのではないかと思います。

 「本当の私」は物語の最初から我々に提示されていました。しかしそれは彼女の内面に限った話。

 彼女の中の「素のしずく」が「本当のしずく」という存在に昇華し外の世界に飛び出すためには白いしずくと黒いしずくが分かり合い一つになることが絶対条件でした。

 きっとどっちのしずくだけでも「本当の私」にはなりえなかった。

 最初は逃げるため、楽になるためだけに演じている自分を作り出してきた、でも今は違う、自分の表現したいことをありのままに曝け出せる。

 しずくはもう目をそらさない、「逃れようのない本当の私」から。

 

これが私

逃れようのない 本当の私!

嫌われるかもしれない

でも 好きだって言ってくれる人もいた

だから この小さなステージで もう一度始めよう

 

 こうしてしずくは無事トゥルーエンドへとたどり着いたのでした。

 

f:id:ziroziroziro:20220324210721p:plain

「本当の私を見てください!」

 

 

 

 

 

総括

 私はしずくちゃんの「自分が嫌い」という思いが痛いほどわかり、私自信もまたかすみちゃんの「無敵級*ビリーバー」に助けられたと思ってるので、実は勝手に親近感を覚えています。

 ですが今回、余りにもかすみさんの存在が大きすぎて、仮に今かすみさんが居なくなってしまったら、しずくは一体どうなってしまうのか少し心配ではありますが…

 

 今回の記事を考えるにあたって、自分の中でかすみさんがいないと生きていけないしず子概念が好きすぎて、それ前提で話を見てしまいバイアスが生まれてしまったのではないかという不安があったりしますが、まあそこも含めて自分の考えなのでしょうがないかなと思ってます。(しずく推しの方刺さないで…(´;ω;`)

 2期でしずくとかすみが次はどのような物語をみせてくれるのか、とても楽しみです。

 私としては一生2人で寄り添って共依存しながらイチャイチャ生きていくというのでも一向に構わないのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

ここからアニメのしずかすシーンに対してオタクが騒ぐだけのブログになります。

時間が有り余って仕方ねえんだという人以外は見なくていい気がします。

 

2話 Cutest♡ガール

 

 1話は二人が絡んでるシーンがなかったので2話から、しずくちゃんとかすみちゃんのアニメ初絡みのシーンですね。2人仲睦まじく食堂で談笑してるシーンはとても癒されますね✨

f:id:ziroziroziro:20220321225340p:plain

ナデナデナデナデナデナデ

 

 

 

座ってる位置おかしくない?

 

 

 

 

 実は初めてこのアニメを見たときは余りに自然すぎて「ほーんこの2人って仲ええんやなぁ」みたいな感じで流してましたけど、冷静に考えて公共施設で4人掛けテーブルがあるのに2人並んで座るって状況何?

 どんだけ仲良いカップルでも流石に向かい合って座るよね…

 しかも頭ナデナデまで平然としちゃってるし…

 他の生徒に写真撮られて「えっあの2人って付き合ってるのかな?!」ってSNSで拡散されて2人のスクールアイドル生命は終わりですね。いやむしろ人気が爆発する気がしてきたな。

 本当の自分云々悩むよりもよっぽどこれの方が恥ずかしいと思うんですけどいいんですかね…

 

 そんな感じで初っ端からありえんイチャイチャを視聴者に見せつける形となりました。しずかす派閥の方々もこれにはニッコリ。

f:id:ziroziroziro:20220321225914p:plain

ねえ…話しづらくない…?

 

 

3話 大好きを叫ぶ

 相変わらず距離が近いお二人、無意識に寄ってっちゃうのかな…可愛いね…

 かすみんがこのコッペパンを一体どこから取り出したのかは虹ヶ咲学園七不思議の一つです。このコッペパンの真相について情報をお持ちの方は至急情報提供の方をよろしくお願いいたします。ちなみに他の七不思議の一つには田中ちえ美さんは天王寺璃奈ちゃんの声をどこから出しているのかというものがあります。こちらも情報提供お待ちしております。

f:id:ziroziroziro:20220321224905p:plain

いやマジでどこから取り出してんの…
4話 未知なるミチ

 あれれ~しず子わかんないんですか~~~?????????????(煽り)

 

f:id:ziroziroziro:20220321223928p:plain

むーーーーー

 おいおい可愛すぎかよ…(吐血)

 8話以前でもしず子はかすみんに対してはだいぶ曝け出してる感がありますね。

 

 場面変わって同好会の練習に行く前に待ち合わせをしているであろうシーン。

 この駅は新橋駅だそうです。

f:id:ziroziroziro:20220321224246p:plain

待ち合わせしてるの…いいよね…

 しず子の実家は鎌倉だそうなので、鎌倉駅から新橋駅まで電車で約1時間、新橋駅から虹ヶ咲学園駅(東京ビッグサイト駅)まで約20分、通学時間の4分の1を一緒に登校するためにしず子はかすみさんと待ち合わせしている計算になります。

 どっちが待ち合わせて学校行こうって言いだしたのかな…これネタにSS書けそう…

 

5話 今しかできないことを

 衣装を選ぶときも一緒に選んでるよ…可愛いね…

 あっこの衣装かすみさんに似合いそうだね💕

f:id:ziroziroziro:20220321223445p:plain

あいりなの間に挟まる侑ちゃん

 そして写真を撮るとき、かすみさんの後ろをさりげなーく確保して肩にさりげなーく手を置いてますね。

 かすみさんは自分の女だアピールでもしているのでしょうか。

f:id:ziroziroziro:20220321223616p:plain

ドヤ顔ダブルピースかすみん
6話 笑顔のカタチ(〃>▽<〃)

 みんなで璃奈ちゃんのマンションに行こうとするシーン。

 やはりここでもさりげなーくかすみさんの手を取るしず子さん。

 「かすみさんを引っ張っていくのは私じゃなきゃダメだから…」

f:id:ziroziroziro:20220321222814p:plain

しず子めっちゃいい笑顔じゃん…
7話 ハルカカナタ

 しょうもない微笑ましいやりとりをしているお二方。

 やっぱ他の人と比較したら明らかにこの二人同士の絡みは多い気がしますね。

f:id:ziroziroziro:20220321221405p:plain

「しず子も悔しいでしょ!ねえ!」

 

 ドヤ顔かすみん通称ドヤみんをにっこりと見つめるしず子さん。

 なんか子を見つめるお母さんみたいな眼差しですね。

 ふと思ったんですけどしず子のリボンが黄色いのってかすみさんへの私信ということでいいんですかね?どこかでリボンの色に言及していたとかありましたら私にご一報頂けると幸いです。

f:id:ziroziroziro:20220321221201p:plain

どやみんかわいいYO
9話 仲間でライバル

 誰がダイバーフェスに出る?というくだりで動きがシンクロしてしまうお二方。

 やっぱり二人は気が合うね💕

 8話以前のしず子だったら、この場面で自らが立候補するなんてしようとすら思わないと思うので、やはり心境の変化が伺えます。

f:id:ziroziroziro:20220331202914p:plain

あはははは…

 こちらしずかすの間に挟まるりなりーです。

 普通ならば炎上案件ですが、りなりーは特別に許されています。むしろ積極的に挟まりに行ってほしいものです。

 もし来世というものがあるならば私はこの空間の壁か天井になりたい。

f:id:ziroziroziro:20220331203511p:plain

ステータスが強化されてそう
10話 夏、はじまる。

 「ねえしず子、自分曝け出しすぎじゃない?」

 なんということでしょう、桜坂しずく、あろうことか自分を全力で救ってくれた親友を煽り散らかしております。

 これはもうかすみさんがしず子をにゃんにゃん(意味深)する二次創作が巷に溢れかえっている現状も致し方ないですね。

f:id:ziroziroziro:20220331204424p:plain

にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃん

 余談ですが、りなりーがかすみんの点数見て「うわぁー(えっ…人ってテストでこんな点数取れるんだ…)」みたいな顔しているシーンが狂おしいほど好きです。

f:id:ziroziroziro:20220331205121p:plain

ほんとこのりなりーの顔じわじわくる


 続いて合宿の食事のシーン、やはり二人は隣に座っております。

 同好会の皆にはもうこの二人でハッピーセットなんだと認識されていることでしょう。

f:id:ziroziroziro:20220331205426p:plain

これはカプ厨戦争の火種

 続いて肝試しのシーン

 今でこそこういうことはウッキウキでやるしず子のイメージがありますが、やはり8話以前ではやらなかったのかなと思います。

 愛ぱいせんに「かすみさんにも言われたんです!」ってわざわざ嬉しそうに報告するのがなんか好きすぎる。

f:id:ziroziroziro:20220331210650p:plain

ヴァンパイアかすみんに嚙まれたい…

なあ侑さんや、そこ変わってくれんかのお…

f:id:ziroziroziro:20220331214118p:plain

璃奈ちゃんボード「はわわわわわ」(可愛い)

 

 

11話 みんなの夢、私の夢

 そろそろ語彙のレパートリーもなくなってきました第11話

 かすみんBOXの中身に何もないのを「え、なにもなし?」と苦笑いを浮かべるしず子さん。流石にここは煽らなかったですね。きっと二人きりになったらナデナデして慰めているんでしょうね(妄想)

f:id:ziroziroziro:20220331214538p:plain

中須の顔ヤベえだろ…
12話花ひらく想い

 かすみんが水色のヘアピンしてしず子が黄色いリボンしてるってもうこれ確信犯だよね?ねえ?

f:id:ziroziroziro:20220331215546p:plain

夫婦に見えてきた
13話 みんなの夢を叶える場所(スクールアイドルフェスティバル)

 正直疲れたので段々と適当になってしまっていることを深く謝罪します。

 

f:id:ziroziroziro:20220331220344p:plain

スゥゥゥゥゥゥゥ(何も言えなくなったオタク)

しず子〜 かすみんの前髪変じゃないですか?

 

大丈夫 かわいいよ

 

えへへへっ ありがと

 

 はあはあはあはあ(過呼吸)

 ヤバくないこのシーン、何がヤバいってしず子がかすみんにハッキリと言ってるんですよ「かわいいよ」って、8話で目をそらしながら「かわいいんじゃないかな…」としか言えなかった!あのしず子が!真正面から!かすみさんの顔を見て!かわいいよって!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!(CV優木せつ菜)

 なんかこのシーンを見ると毎回ニヤニヤしながら一周回って感極まって泣くキモ=オタクになってしまうんだが。誰か俺を助けてくれ/許してくれ。

 

f:id:ziroziroziro:20220331222346p:plain

もうやめて!しずかすオタクのライフは0よ!

 しずかすオタクオーバーキル

 ここで演劇祭のお礼でヘアピンを渡す描写入れてくれるのしずかすスタッフに愛されすぎだろ。

 アニメに登場を許されなかったヘアピンさんwwwwwって煽っていたオタク君たちがこれを見てひれ伏したらしいですね(未確認情報)

 しずくさんはこれをつけているかすみさんを毎日見て「私のかすみさん…」って思う日々が始まるんですかね。

f:id:ziroziroziro:20220331224751p:plain

こちら今回のブログのキャプ画像に採用です

 恋人つなぎ!?!?!?

 ヤバいねこう…なんかヤバいね(語彙力)

 

 二期はいったいどんなしずかすが見れるのかワクワクして夜しか眠れません。

 

f:id:ziroziroziro:20220331223654p:plain

ん???

f:id:ziroziroziro:20220331223812p:plain

かすみさん私のヘアピンは?????????